幼稚園バッグの布で、今度はお弁当入れとコップ入れを作りました。

コップ入れは青い布ベースで、いかりマークをアップリケしてマリンな感じにしました。

お弁当入れは水色ベースで、空をイメージ。
幼稚園バッグでも使った、インクジェットプリントに息子の名前をプリントした麻布を、今度は飛行船にしました。(この前は潜水艦)


 

そして、裏は気球と雲のアップリケにしました。




ちなみに、お箸セットとコップは、息子が大好きなトーマスです。

お箸セット、息子はうれしそうに眺めていました。


さて話変わって、今日は久しぶりに美容院へ行き、髪をばっさりと切ってきました!

今までは肩から20センチほど長さがあったのですが、耳より少し下まで切って、髪の色も少し明るくしました。

すっきりした〜!

春が待ち遠しいです。

 
良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプ色々
販売中!

 今日は突然の大雪!
ベビースイミング帰りに、ランチしていたのですが慌てて帰りました。

でも、積もることなくやんでよかった〜。
本当に今年は雪が多い気がします。

さて、長男がこども園にはいるまであと一か月半。
この前は手提げバッグを作りました。

前、クッションカバーを作った時の生地がけっこうしっかりしていて良いので、それを利用することに・・・。

青と水色なので、やっぱり海だ!

ということで、マリンテイストに。

しかし、ちょっと色的に寂しい気もするので、裏地には白に黄色の水玉模様。

余り生地を色々と使って、表はヨットとカモメのアップリケ。




裏は魚と潜水艦。

潜水艦は、プリンターで印刷できる麻風のプリント生地です。
そこには、長男の名前もいれました。




手提げバッグは、小学校でも使ったりするので、赤ちゃんぽくならないように考えました。

でも、長男君は使い方荒らそう・・・。

もつかな?(笑)
 
良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプ色々
販売中!

 先週末から、長男君がロタウィルスにやられてます・・・。
元気なんだけど、突然吐く 
もう大丈夫かな?と思っていたら、夜中に吐く。

毎日洗濯物てんこ盛りです。

中々治らないので病院へつれていこうとしていたとき、トラックとすれ違えなくてバックしたら、ダンナさんが車を電柱にぶつけてしまいました

今日修理に出したのですが、半月ほどかかるらしい・・。
車両保険入っててよかったけど、これから保険料も上がるそうです。


さてさて気を取り直して・・・気がつけば長男のこども園入園も目前に近づいてきました。
幼稚園には、もう来週配布される入園グッズがおいてありました。

リュック、黄色帽子、スケッチブック・・・。

でも、長男君の用品には、スモックは入っていません。
というのも、スモックは、次女のおさがりを使うので・・・。

長女のはお花やイチゴのアップリケだったので、さすがに無理かなと思ったのですが、次女のはフルーツとクローバーのモチーフだったので、少しアレンジすれば使える!

こども園は異様にスモックが汚れるので、お下がりで十分。
2枚とも100センチなので、もし買うならば必要な時にもっと大きなサイズを買ってあげたほうがいい。

という結論に達したのです。

でも、やっぱりそのままじゃ女の子っぽいので・・・



クローバーのピンク部分をデニムにしたり、綿レースをはずしたりで、こうなりました。





フルーツのほうは、







こうなりました。

やはり次女が4年間使っていたので、絵具のシミとかありますが、長男君がすぐに派手に汚してくるでしょう・・。

でも、そんな姿も早く見たいね

 
良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプ色々
販売中!

四月から、いよいよ次女もお隣の幼稚園の年少になります。


進級なのですが、年少から入ってくる子どもが多いため、また入園式をやるそうです。桜

新たにそろえるものはあまりないのですが、今まで使っていなかった体操着入れは作らなくては。汗

でも、実は長女の体操着入れを作る時に、おそろいにしようかと生地をとってあったんです。

そんなわけで、けっこうあっという間にできました。



最初に出口部分に使う赤い布、中にあわせる緑に水玉の布、同じ大きさの外に使う麻布を裁断します。

そして外(麻)布にTシャツをアップリケ。
Tシャツにはゼッケン風に名前つける白布をアイロンプリント。



外(麻)布に赤い布を縫ってくっつけて、赤布のもう片方の端には緑布を縫いつけます。

赤布を二つ折りにして、紐をとおす部分を縫います。



最後に端っこにはバイアスを縫いつければオーケー。OK

ちなみに長女のはこれです。

長女のときはリュックにして背負えるようにしたんですが、背負うことはまったくなかったので普通の巾着にしました。嬉しい


良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプ色々
販売中!

子供たちの病気が続いて家にいることが多かったので、次女の幼稚園グッズも進んだつもりだったのですが・・・。

油断している間に、入園式も今週末。
まだスモックのアップリケや、長女と次女のクラス・名前付けなどは終わってない!!汗
今日は慌てて続きをすることに。



かよう園では、制服は年中さんからなので、ほとんどスモックです。
長女の1年で、スモックがかなり汚れることを認識したので、懲りすぎないことにしました。

とはいえ毎日着るものですから、園に通うのが楽しくなるようなものにしたい。



こちらはフルーツバージョン。赤りんご
洋ナシとりんごのアップリケと、襟元にはボタンでアクセント。

ポケットとすそには汚れの目立たない色のレースをつけたら、長女が「私のもレースつけて!」というので長女には白のレースをつけました。

裏にはさくらんぼです。さくらんぼ



こちらはクローバーです。よつばのクローバー
襟にはレースでアクセント。こちらも白ではなく、グレーグリーン?というような色です。
なんせ、そのうちカレーのしみとかつけてきますから。ムニョムニョ



裏には、イラストで書いたクローバーをアイロンプリントし、くきを刺繍糸でつけました。



さて、ようやくスモックが終わったので、次は長女の制服の袖つめと名前付けです。


良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプ色々
販売中!

そうそう、幼稚園といえば、たいがいスモックはあるんではないでしょうか。
通っている園では、制服は年中さんからなので、それまではスモック着用です。

スモックは何もついていないので、自分のだとわかるように、アップリケなどをみんなつけています。

去年の長女のときは、苺とお花のアップリケをつけました。



ポケットは最初からついているので、ふちにチロリアンテープをつけるのは手縫いでした。

アップリケは、布をそれぞれの形に切って、ジグザグ縫いでふちを縫いました。
アップリケ仕様の縫いかたより丈夫そうだったんですが、かな〜り大変でした!ムニョムニョ

<裏>



もう1枚のお花モチーフです。



<裏>



そういえば、かなり時間がかかったのを思い出しました。
今年の次女のは、もうちょっとシンプルになりそうです。


良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプ色々
販売中!

うちの姉妹たちが通う幼稚園ではほぼ給食、お弁当は月1回。
ですが、長女にお弁当バッグを作ったこともあり、次女にも作ろうと思っています。

どうしようか考え中・・・モゴモゴ

ちなみに、去年作った長女のものをアップします。

絵本バッグのネコちゃんのイメージで、ご飯はお魚。
というわけで、ランチバッグにはお魚ポケットをつけました。
ふりかけやメモをいれてもいいです。

お弁当だけ持ち運べるように、取っ手もつけました。



裏面は、ホネになった魚(笑)。
作ったときは全部食べてね!(でも残してきたことも多々ありました・・・)



コップ入れには、コップのアップリケをつけました。



コップ入れは毎日使うから、もう1種類くらいつけようかしら。


良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプ色々
販売中!

次女の入園ももうすぐ!
ボチボチ入園グッズ作りにとりかかることにしました。ニコニコ

・・・といっても、実は去年の長女の入園グッズ作りのとき、次女のほうも考えていたので、少し布を追加すればオーケー。



さて作り方ですが、
1、裁断した綿麻混紡の生地に、バッグ底部分になる赤いデニム生地をはさんで縫います。



2、これまたあらかじめ切っておいたカエルの形(緑に白の水玉)の布と、赤いデニム生地を中表に縫い、縫い残しておいた頭の部分から表にひっくり返します。

3、持ち手は、綿麻とデニムで中表に端を縫い、表に返したら端から5ミリほどを赤い糸で縫います。

4、かえるの目の頂点から縫い残し部分を含めてもう片方の頂点まで縫います。
さらに、ボタンで目と鼻をつけます。

5、裏面には、ハスの葉っぱを形どった緑生地を縫い、さらに緑糸で葉っぱの形に縫い、名前も刺繍します。



6、かえるは4番で縫った以外の場所をぐるりとバッグ前面に縫いつけ、ポケットにします。

7、綿麻生地の両脇を縫い、中面になる緑布も端を縫い、バッグ入り口部分をお互い上端を折り合わせ、取っ手を挟み込んで縫い合わせます。
中面の生地は少し低めにし、2ミリほどの場所でぐるりと縫ったあと、丈夫にするためさらに5ミリほど下もぐるりと縫います。

このとき、中面の緑生地は、すっぽり綿麻生地に収まるよう、縫う前に調整したほうがいいです。



これで出来上がり!
やってみるとけっこう簡単ですよ。おはな
長女が1年使ってもへたれてません。

長女の「ねこぽけっと」はこちら

 
良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプ色々
販売中!

今日は次女の幼稚園グッズの材料を買いに、ユザワヤまで行きました。

最近は品揃えの多さでもっぱらokadayaに行くことが多かったのですが・・実は去年長女のグッズを作った材料があるので、そんなには必要なものはないのです。
長女と同じで、今年は絵本カバンと体操着入れ、スモックにアップリケなどをつける予定です。赤りんご
名前をクレヨン一本一本に書いたりと、名前つけも一苦労なんですよね・・・。汗

ところで、去年の長女のグッズですが、綿麻混の生地に、裏地でピンクに水玉の綿、アクセントで赤のデニムを使いました。



絵本カバンの表にはネコのポケット、裏にはお魚に名前を刺繍。猫

次女は、大好きなカエルで作ろうと思ってます。





体操着入れには、Tシャツのポケットをつけました。
次女のはまったく同じじゃつまらないので、ちょっと考え中です。



でもその前に、次女の春コートを作らないと。
作るものがどんどんたまってます。モゴモゴ


良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプ色々
販売中!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
1