ブリスベン2日目。

泊まったコンドミニアムから川が見えました。

8階だったので視界はイマイチでしたが、13階くらいだったらきっときれいに見えたでしょうね。

近くはブランドショップなどが並ぶ都会の繁華街です。

この日は、無料のフェリー・シティーホッパーに乗って川からブリスベン見学です。

ちなみに、有料のフェリーもあるので気を付けましょう。

対岸のサウスバンクは、オーストラリア人で賑わっていました。

人口のビーチは、人でウジャウジャ・・・。

公園もあり、子供たちも大勢遊んでいました。

実はオーストラリアドルが足りなくなって、両替をしたかったのですがお休みの場所が多くてなかなかみつからず・・・。

しかし、フェリーのNorth Quay terminalという船着場では、降りたらすごい賑わった繁華街で、そこかしこに両替所がありました。

良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

なんだ〜。最初にここにくればよかったんだね。

この日はオーストラリア最後の日でした。

たっぷりオージービーフを食べ、今までは高くて手が伸びなかった寿司まで買って食べました。

あと1日待てばいいのですが・・・。

お米も、ほとんど売っていないので、やっぱり恋しくなりましたね〜。

何はともあれ、トラブルもなく楽しかったオーストラリ旅行。

物価の高さにはびっくりしましたが、コンドミニアムで自炊して乗り切りました。

また行きたいな〜。

JUGEMテーマ:オーストラリア

さて、ゴールドコーストのコンドミニアムをチェックアウトした後、ブリスベンへ向かいます。

車は日本と同じ右ハンドルだからいいですね。

ブリスベンへ向かう高速道路、反対車線はゴールドコーストへ向かう車で大渋滞でした。

皆、年末はバカンスでゴールドコースト方面に向かうのかもしれませんね。

ブリスベンでのコンドミニアムはoaks on felixです。

ゴールドコーストのコンドミニアムも広くて快適でしたが、oaksではもっと広くて本当に普通のマンションに暮らしているようでした。

周りは繁華街で、フェリー乗り場にも歩いてすぐです。

ただ、駐車場が狭くて通るのが大変でしたが・・・。

翌日はたくさんのコアラが飼育されている、Lone pine koara sanctuaryへ行きました。

そこでコアラを抱っこして写真が撮影してもらえるのですが、なんとその日はもう予約がいっぱいでした。

でも飼育員の人が抱っこしている横で一緒に撮るのはできました。

本当にあちらこちらにたくさんのコアラが・・・。

おじさんみたいな寝顔・・・。

良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

他にもエミューやカンガルーもすぐ間近で見られます。

狙ってる?

タスマニアデビルもいました。

なんだか歩き方(?)がひょこひょこして変な動きするんですよね〜。

子供も喜びますよ。

ここはブリスベンに来たら、行っておきたい場所だと思います。

アニメLINEスタンプ発売中!

動く ぽっちゃり柴犬ハピ

JUGEMテーマ:オーストラリア

さて、26日もオーストラリアではボクシングデイといって休日です。

この日はブリスベンに行く日だったのですが、ゴールドコーストを去る前に、スカイポイントという高層ビルの展望台へ行くことにしました。

大人はAU$24とけっこう高いのですが、ファミリーチケット(大人二人&子供二人)がありそれがAU$62なので、それに子供追加AU$14するほうがお得ですね。

さてチケットを購入してエレベーターで上がると、そこには!!

わ〜!!!!

ずーっと続く砂浜、そして連なる高層ビル群。

その相反する景色が融合しているのが、ゴールドコーストなんですね〜。

良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

すぐそばに川も流れていて、その内陸側にはヨットハーバー付きの高級住宅が並んでいます。

ビュッフェ付きの券もあるみたいすよ。

定番ですが、行ってみる価値ありです!

JUGEMテーマ:オーストラリア

オーストラリア旅行記、なかなか進まなくてすみません・・・。

インスタグラムでイラスト絵日記を始め、そちらをアップしたりしていますので、そちらも合わせてご覧くださいね。

(インスタで sui_sasaで探してください)

さて、25日のクリスマス当日。

この日はオーストラリアではお正月みたいな感じで、ほとんどのお店は閉まっています。

・・・というのを聞かされていたので、前日には25日の分の食料品も買い込んでおきました。

午前中はコンドミニアムのプールへ。

マントラ・タワーズ・オブ・シェブロンのプールは室内・室外とありますが、旅行客で賑わっていました。

午後には、サーファーズパラダイスへ散策へ行きました。

すると、かなりな混雑ぶり!

閉まっているお店も多かったのですが、アラブ系?や中華系のお店はけっこう空いてました。

お土産やさん(OKショップも)を散策したりと意外と楽しめました。

そうそう、ビーチサンダルの自動販売機もあって珍しかったのですが、その前にビーサンの紙ゴミが散乱していたり・・・

すぐ近くにゴミ箱あるのにね。

夜はもちろんコンドミニアムで自炊です。

スーパーでケーキが売っていたので買ったのですが、箱を開けてみるとスポンジではなく、メレンゲで作られたようなものでした。

上にイチゴなどのせて、おいしそうに(?)見えたのですが・・・

甘っ!!!ゆう★ ゆう★ ゆう★

正直おいしいとは言い難かったので、皆少し食べて残してしまいました。

やっぱり日本は色々なものがおいしくて安いよね!

ほんと、あらためて思いましたね。

JUGEMテーマ:オーストラリア

オーストラリア旅行記の続きです。

ゴールドコースト2日目。

翌日は25日のクリスマスということで、オーストラリアの店、アミューズメントスポットは大体お休み、ということで、この日しかフルで遊べない!

どこのアミューズメントスポットに行こうか、悩むほどたくさんあるのですが、乗り物も動物も楽しめそうなドリームワールドに行くことにしました。

チケットは、よくチケットサイトなんかもありますが、私たちは現地で買いました。

ファミリーチケットは家族連れではお得になってます。

良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

さて広〜い園内!まずは電車に乗って奥の動物エリアへ。

コアラもいるし、トラや羊の毛刈りショーもやっていました。

トラのショーは、ホワイトタイガーと普通のトラが人間とじゃれあってる感じでした。

ちなみにドリームワールドはかなり広くて、プールで遊ぶエリア、動物エリア、ちびっこエリア、絶叫系エリアがあります。

乗り物は絶叫系が多くてある程度の年齢にならないと無理ですが、小さい子はちびっこエリアにまったりとした乗り物があるので、大丈夫です。

とはいっても、けっこう入場料高いんですよねー。

プールエリアも遊べるとはいっても、1日じゃとても全部は回りきれないです。

最後乗り物でヘトヘトになったので、入り口近くのシアターで3D映画を見ました。

もちろん英語ですが、映像だけでも大体の話は子供達も理解できるし、やっぱり迫力の3D!

とっても楽しかったです。

1日遊んで十分満喫(プールエリアはいけませんでしたが)し、コンドミニアムまで帰りました。

JUGEMテーマ:オーストラリア

車に乗り、借りていたカーナビに目的地を入れ、いざ出発!

しかし、念のため私のスマホのGoogle Mapでもナビを起動させました。

現地で借りたカーナビはもちろん英語なので、日本語のナビはやっぱり心強かったです。

また、建物の中に車を停めておくとカーナビのGPS信号を受信するのがすごく遅くて、そんな時はGoogle Mapが先に起動してナビしてくれるので助かりました。

では、Google Mapだけでもいいのでは?と思うかもしれませんが、ナビの方が道案内に関しては良かったです。

ナビで使うと、スマホのバッテリーもかなり消費するのでやっぱり2つあると安心でした。

オーストラリアは、日本と同じ右ハンドルで道路の進行方向も同じなので、旦那さんも運転しやすそうでした。

とはいえけっこう交通量も多いので、日本で運転に慣れていない人がいきなり海外で運転、というのはちょっと厳しいかも・・・。

その場合は、手厚い補償内容の保険に入るのをお勧めします。

空港から1時間ちょっとで、ゴールドコーストのアウトレットショップが連なるharbourtownへ到着しました。

ここには本当に色々なブランドがあるのですが、まずはラルフローレンで家族の服を色々と買いました。

姉妹たちには学校用の紺カーディガン、私はチェックシャツとTシャツ、旦那さんは水着、末っ子君にはパーカー。

良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

しかし、あとで考えてみたら、何もわざわざここで買わなくても良かったですね〜。

おそらく日本で買う方が安い・・・。

しかも、2枚買った紺カーディガンがなぜかオフ率が違う?

一つは50%offで、もう一つは30%off・・・マークの刺繍の色は違うけど、同じだと思うでしょ、ふつー。

物価高のオーストラリアで思わず勢いで購入しましたが、荷物になるし〜・・・

まあ免税手続きで消費税分が帰ってきたらまだよし、と思おう。

そして違う店で姉妹の帽子も購入。

こちらは日本円で1300円〜1800円くらいと、値段の割にはしっかりした帽子でした。

ところでharbourtownでは、食料品も売っていて、たくさんの果物がたくさん積み上げられていました。

スイカが99セント!(約84円)・・・安いけど味が薄そう。

ここに2時間ほど滞在し、宿泊予定のコンドミニアムまで向かいました。

ゴールドコーストにはたくさんのコンドミニアムがありますが、決めた場所は

Mantra Tower Of Shevron。

しかしコンドミニアムまで無事到着したものの、チェックインの2時までは部屋に入れないそう・・・。

飛行機でろくに眠れてないから、早く部屋に入りたいんだけど、しょうがない・・・。

ここはゴールドコーストの中心地Sarfers Paradiseまで歩いてすぐの場所にあるので、皆で散歩することにしました。

やはり世界各地から観光客がいましたね〜。

でも、アジア系はほとんど中国人でした。

日本からも20年ほど前にはブームで観光や投資が盛んだったのですが、今や中国人にとって変わられたのかな。

ランチしたり、散歩したりでなんとかチェックインまでの時間を過ごし、ようやく部屋に入ることができました。

部屋は・・・広〜い!!

2bedルームとリビング、キッチン。

十分すぎる広さです。

キッチンにはオーブンや電子レンジ、調理器具がそろっていて、洗濯機・乾燥機もついています。

もう外に出る元気はないので、スーパーで買い物してきた食材で夕食を作りました。

部屋からは他のコンドミアム軍が見えてきれいでした。

JUGEMテーマ:オーストラリア

さて、いよいよ出発の日です。

22日、子供達が終業式を終えて帰ってきました。

成田発午後7時半発の飛行機なので、その3時間前には空港に到着していたい。

最初は車で行く予定だったのですが、調子が悪く検査に出すことになったので、空港まではリムジンで向かうことにしました。

リムジンバスの時間とか考えると、けっこう時間がない!

ということで、長女も次女も、持って帰ってきた通知表も見ずに昼ご飯だけ大急ぎで食べさせて家を出ました。

無事バスには乗れたのですが・・・

やっぱり成田って遠い〜!

そしてカンタス航空の発着する第2ビルに到着。

無事、ゴールドコーストへ行く便に搭乗しました。

7時半発の便だったので当然夕食が出ると思って、食事はしないで乗ったのですが、出てきたのは9時半すぎくらいでしたね〜。

我が家はいつも夕食6時、末っ子の就寝は9時なので、眠いんじゃなかと思ったのですが大丈夫でした。

そうそう、カンタスでは映画がいっぱい選べましたよ!

「シンゴジラ」見たかったのでさっそく視聴。

え〜、こういう話だったんだ?ゴジラが・・・気持ちわるっガーンネコ

でも面白くて見入ってしまいました。

あとは深夜なので眠る努力をしたんですが、やっぱりなかなか眠れなかったですね〜。

しかも急にパッと機内が明るくなったと思ったら、朝食のポテトパイが運ばれてきたんですが・・・

明け方3時半だよ!

とは言いながらも食べる私・・・。

子供達はぐっすり眠っていたので食べませんでしたが、おいしかったです。

しかしフルーツは硬くてまずかったわ。

そしていよいよブリスベン空港へ着陸へ。

その時、次女が耳が痛い!と苦しみだしました。

あくびだけではどうにもならなかったみたいです。

しかしなんとか到着しました。

良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

東京は真冬。ブリスベンは夏。

重ね着していた服を脱ぎ、いざ空港へ!

まずは日本の空港で借りてきたwifiのセッティングを始めました。

しかし・・・日本国内でやるべき設定がある!?

あせったものの、自動で膨大なデータの送信がされないようにする設定などをやりました。

そして空港の両替所でオーストラリアドルへ両替。

ちなみに、日本円からではなく、前の旅行の時にあまったUSドルです。

両替所のお姉さんに、日本人なのにUSドルから両替することを驚かれました。

余談ですが、このUSドルを購入した時、1USドル=80円くらいの超円高だったんですよね。

ほんの5年前くらいなんですが・・・。

今は1USドル=115円くらいになっています。

USドルはオーストラリアドルに対しても高くなっているので、今日本円から両替するよりも断然お得です。

それにしても、後から思ったのですが、やっぱり空港はレートが悪いですね。

まあしょうがないのですが・・・。

後に市街地で両替した時と、US$100あたりAU$18くらい違いました。

その後はレンタカーを借りる手続きへ。

ブリスベンからゴールドコーストへ行く予定なので、高速道路を使うのですが、オーストラリアでは日本のETCカードのように無人の料金徴収システムになっています。

それはどういうふうに払えばいいのかカウンターの人に聞いたとこころ、E-toll-tagがついているため、レンタカー会社に教えた、我が家のカードから自動精算されるとのこと。

自分でオーストラリアの高速道路料金のホームページから払うのは面倒だな〜と思っていたので、ホッとしました。

レンタカーは荷物と家族5人が乗れるように、TOYOTAカムリと同等クラスにしたのですが、オーストラリアの車だったようです。

一応傷がないか確認して・・・。

さて、車に乗り込み、いよいよゴールドコーストへ向かいます。

ここから宣伝です!

LINEスタンプ 「動く ぽっちゃり柴犬ハピ」販売中

JUGEMテーマ:オーストラリア

今年は子供達の冬休みが長い!

いつもは12月25日が終業式なのですが、祝・土日のならびで、なんと22日が終業式でした。

それならば、本格的に航空券が高くなる前に旅行にいけるかも!?

というわけで、22日の夜から前々からの念願のオーストラリア旅行計画をたてることに。

オーストラリアへの格安航空券といえば、Jetスター航空なのですが、座席を指定するのに別料金がかかります。

大人はまだしも、子供達がバラバラの席に座るのは避けたい・・・。

しかも大人も子供も航空券自体は同料金。

カンタス航空は大人料金はjetスターより高いのですが、子供運賃は割引されるし、座席指定も無料。

トータルではカンタスの方が安い、ということで出発の3ヶ月前には航空券を抑えました。

ちなみに、安い航空券から予約が入っていくので、3ヶ月くらいは前には予約したほうがいいですね。

1人1万円の差でも、うちのように5人家族だと5万円違いますから・・・。

あ、ちなみにパッケージツアーもけっこう見ました。

てるみクラブなんかはホテルもついてとってもお安いんです。

でも5人家族だとホテルではなくて、料理や洗濯のできるコンドミニアムに泊まりたいし、そうすると2bedルームでも1泊2万円弱でたくさんあるので、やっぱりトータルだと個人旅行でバラバラに手配したほうが安いのです(私たちの場合ですが)。

Hotelscombinedというサイトなら、Hotels.comやBooking.comなどの宿泊検索サイトから、指定した条件の一番安い料金が表示されるます。そこでゴールドコーストとブリスベンのコンドミニアムを決めました。

読んだらぜひポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

さてお次はレンタカーの手配。

オーストラリア・ブリスベンの空港内にレンタカー会社のカウンターがいくつかあるのですが、Avisとbudgetが価格的に悩みました。

結局はbudgetレンタカーで5人乗りの車を予約。

さて海外でもやっぱりネットは繋がらないと困りますよね。

ネットさえ繋がればLINEとかもできますし・・・。

海外で情報を検索するっていうこともできるし。

オーストラリアでもフリーWIFIの場所がありますが、ホテルなんかは有料のところが多いです。

だったら、日本でwifi借りた方が良いという結論に達しました。

こちらも色々調べた結果Groval wifiを予約。(ちなみにこちらからだと受け取り手数料無料らしいです。)

当日オーストラリア仕様のwifi機器を成田で受け取ることに。

オーストラリアとは電圧もプラグの形も違うので、一緒にマルチ変換電源プラグもレンタル必須です。

あと、運転中にスマホやwifiも充電できるように、USBカーチャージャーも便利。

この二つがあれば、モバイルバッテリーは必要ないと感じましたね。

さてここまででも検討・調査・手配にかなりな時間を割きましたがあともう一息!

オーストラリアはETASというビザが必要なので、申請をしなくてはいけません。

オーストラリア政府・移民局のネットで申請できますがその場合は一人20豪ドルかかります。

でも、こちらのサイトView Grantでは一人500円からで申請できます。

4名以上で出発まで1ヶ月前までの申請だと、なんと一人375円!

5人分だと記入が面倒でしたが、やっておかないとですね。

もちろんオーストラリアにちゃんと入国できました。

さてようやく準備もこれで終わり。

・・いやいや、国際免許証を持っていないと、オーストラリアで運転できない!

ということで、免許試験場へ旦那さんが交付申請しに行きました。

これで、ようやく準備完了!!!

いよいよオーストラリアまで出発です。

ちょっとCMで〜す!

LINEスタンプ ネコ田さんの「年末年始」

オリジナルイラストのグッズ色々販売中!

他にも色々LINEスタンプ販売中!

JUGEMテーマ:オーストラリア

楽しみにしていたおばあちゃんの家。

長男が前日に熱が出て!行けないかな、と思ったけど、1日寝たら回復したので行ってきました。

森林公園では子うさぎを抱っこ、

池では黒鳥のヒナに出会えて、こちらもほっこり。

お昼を食べたインドカレー屋さんのナンが巨大だった!

長男が持つと、もう座布団レベルです。

色々なものに癒された休日でした。

JUGEMテーマ:日記・一般

さて晴れても雨でも、それなりに満喫した池の平ホテルでしたが・・・

3日目の朝、部屋にものすごい異臭が!!!!0口0 0口0 0口0 0口0 0口0

目が痛くなるほどの、アンモニア臭というか、下水臭。

トイレ方面から臭ってきました。

下水でも漏れ出しているんじゃないの?と思い、アーリーチェックアウトの際にフロントの人には言いましたが、なんだったんだろう?

とにかく、部屋にいれたもんじゃないです。

これで、ホテルの印象がかなり落ちましたよね。

ちなみに、ホテルは公式サイトから予約すると大人一人につき一泊500円分のクーポンをつけてくれると書いてあったんですが、私も忘れていて、チェックアウトの時に聞いてみました。

そしたら、つけ忘れていたらしく、中学生の娘も入れて大人3人分×2泊分で3000円分もらいました。

プールの料金やはんさむ麺の支払いにも使えたみたい!

最初にほしいですよね〜。

まあ、お土産を買うのに使いましたが。

言わないともらえないのか?公式サイトから予約した人はちゃんと言いましょうね。(キャンペーン期間終了もあり)

チェックアウトしたあとは、女神湖まで行ってきました。

清々しい!

湖の周りをぐるっと一周しました。

ピザがおいしいという「長門牧場」に行くと、ヤギやアルパカがいました!

まだあまりお腹は空いていなかったんですが、せっかく来たのでピザも食べました。

石釜で焼くピザはもっちりパリッとしていて美味しかった!

混んでいる日は1時間くらい待たされるとか・・・。

牧場を出たあとは、車山高原でリフトに乗り、頂上の公園を散策。

なんか本当に空気がきれいで、何もかもくっきり瑞々しく見えます。

午前中だけでけっこう歩いたので(1万歩以上)、下山してからは帰路につきました。

高原と山の夏もとってもいいものですよ!

夏休みの締めくくり、楽しめました。

良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

さて、ちょっとCMです。

アニメーションLINEスタンプ

動く ぽっちゃり柴犬ハピ 発売中です!

オリジナルイラストのグッズ色々販売中!

他にも色々LINEスタンプ販売中!