JUGEMテーマ:日記・一般

最近、エコキャップ推進協会が、集まったキャップリサイクルで得られた寄付金をワクチン代にほとんど寄付していないと報道がありました。

障害者支援に寄付をしているというので、最初は
「ワクチン代にはほとんど使われなかったのは残念だけど、他の支援には使われているのかな?」と思っていました。

しかし、さらに調べていくとなんと!
収益が9000万円で、経費が7000万円!!!!!!???????

なんとリサイクルで生まれた収益のほとんどが様々な経費に消えている。

NPO法人の代表が言うには、いろいろと職員の賃金や、袋などにお金がかかっているというが、収益のほとんどが経費ってどういうこと?

うちの子供達が通っている学校でもキャップを集める運動をやっていて、我が家でもキャップを集めて、
「これでワクチン代の足しになるんだよ」と学校に持っていってもらっていたよ。

さらにこのニュースを見ていたコメンテーターの方が言うには、
「ペットボトルのキャップでお金にするのが効率が悪い。頭があまり良くない方法」

っって・・・・。

なんだよ〜!!!

子供達やお母さんやボランティアの方達が、時間をかけて集めにいったり袋に詰めて送ったりしているのが実質的にはほとんど意味がないと?

幼稚園や学校、地域で母親たちは無給で駆り出され、ベルマークを集めたり、キャップを集めたり、お祭りを開催したり、いろいろやらなくてはいけない。

なんらかの活動に参加するようにと決まっていたりするので、中には仕事を調整して活動する人もいる。

キャップリサイクルだって、そうやって色々な人が時間や気持ちを使ってやっているだろう。

それが、ほとんどワクチン代になっていないという現実・・・。
ワクチン代じゃなくて、エコキャップ推進協会やリサイクル業者の人件費にほとんど消えるなんて!

本当に腹立たしいし、だったらこういう活動の内容そのものもちゃんと検証してほしいよ。

とりあえず、我が家にはだいぶ集まったキャップがありますが、もう集める気はなくなりました。

LINEスタンプ販売中!
ネコ田さんの「日常」
http://line.me/S/sticker/1050737


見守りコアラとシニアコアラ
http://line.me/S/sticker/1062704
 

ちょっと変な「フツー女子」
http://line.me/S/sticker/1063471


「マトリョーシカ・ニーナちゃん」
http://line.me/S/sticker/1041508

ネコ田さんの「願望」
http://line.me/S/sticker/1024380


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村