3日目の朝、種子島へ渡るためにホテルからフェリー乗り場まで歩きました。

到着すると、予想外の大混雑!!
切符売り場に長蛇の列・・・。
刻々と近づく、種子島へフェリーの出発時間。

もしかして間に合わないかも?????

と思ったら、出発時間の5分ほど前に自分の番が回ってきました。
大人2人、子供2人(未就学児は無料)で「2万2200円です」
と言われ、びっくり!
けっこう〜お高いのね〜。

ともかく、フェリーが出発する間際に慌てて乗り込み、すべりこみセーフ!
朝食を食べながら到着するのを待ちました。

種子島では予約していたレンタカーにすぐ乗り込み、宇宙センターの見学時間まではまだあるので、「種子島鉄砲館」へ行くことにしました。



中は思ったより広く、種子島の歴史のビデオなどが上映されたり、貝や鉄砲なども展示してあります。

ビデオなんかは、音楽やナレーションなどがかなり昭和の香りがしましたが・・・
けっこう充実していて、意外と(?)見応えのある博物館です。

その後は、すぐ近くにある「赤尾木城文化伝承館 月窓亭」へ。



さらっと家の中を見てまわる感じかと思っていたのですが、ボランティアの方にお茶とお菓子を出していただき
紹介ビデオを流された後は、(ボランティアの)おじさんによるこの家や種子島の歴史の話が続き・・・
けっこう長かったです(笑)。



宇宙センターに見学の予約をしていたのですが、けっこう時間が危うい?ということになり、
あとは寄り道せずに宇宙センターを目指すことにしました。

宇宙センターは種子島のは端っこの方にあり、車でも意外と時間がかかります。
しかも、ゆっくり走っている車がけっこう多く・・・。
ちょっとジリジリしてしまいました。

良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプいろいろ販売中!

ネコ田さんの「日常」

http://line.me/S/sticker/1050737



 

ずっと使える、おさるのハルちゃん
http://line.me/S/sticker/1214670

ネコ田さんの「願望」
http://line.me/S/sticker/1024380

ちょっと変な「フツー女子」
http://line.me/S/sticker/1063471

「マトリョーシカ・ニーナちゃん」
http://line.me/S/sticker/1041508

ネコ田さんの「年末年始」
http://line.me/S/sticker/1041664


JUGEMテーマ:日記・一般

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村