さて、ちょっとジリジリしたものの、なんとか午後1時前には宇宙センターへ到着することができました。


見学の予約は1時半からなので、それまでに宇宙センターの食堂でお昼を済ませることに。
食堂は受付の棟ではなく、さらに上の方にある棟の中です。

そこまで向かうまでに、ちらほらと職員の方がいましたが、結構若い人が多かったです。

さて食堂。
どんな感じなのかな?と興味深々だったのですが・・・

ごくフツーの食堂、といった感じ。
いやいや、昨今の進んだ食堂からしたらかなりなアナログ感は否めません。
メニューはカレーとかそば、今日のランチ的なものしかなく、安いかもしれないけど、これ毎日だったらキツイよねという感じです。

宇宙へロケットを飛ばす、最先端のテクノロジーを駆使したJAXAの、この昭和感漂う食堂・・・。
すごいギャップ!笑

さて、急いで食べたあとは見学ツアーの集合場所へ。
この見学ツアーは無料なのですが、バスに乗せて施設内を詳しく説明してくれるというありがたいツアーです。
宇宙センターまで来るなら、絶対このツアーは申し込んでおいた方がいいです。

でもけっこう予約が多いらしく、春休みのその日は、2ヶ月前に予約した時点で午前はもう埋まっていました。

出発の時間になり、皆バスに乗り込みました。
そして、飛ばせなかったロケットのボディや、エンジンなどを実際に説明を受けながら近くで見ることができました。

おおっき〜!!!





さて、ロケットの発射台まで向かいます。
 
良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:日記・一般

LINEスタンプ色々
販売中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村