朝早くレンタカーを返し、屋久島に向かうフェリーへと乗り込みました。
そして、屋久島到着!

宮之浦港につき、レンタカーを借りてから屋久島環境文化村センターへ。
ここでは屋久島の歴史、植物や動物などの知識が学べます。



屋久島の自然を紹介する巨大なスクリーンシアターもあります。
種子島も感じましたが、けっこう観光のハコモノ施設が充実しているんですねー!

見終えたあとは、お昼を食べられる場所を見つけつつ屋久島一周。

途中「屋久島フルーツガーデン」があったので入ることにしました。
そこで思い出すのがグアムの「サンキョーガーデン」

まさか、あそこみたいに荒れた庭ってわけじゃないよね?

一抹の不安を覚えつつ入り口まで行くと、なんだかまるで「サンキョーガーデン」そっくり!!
長男まで「ここ、きたことある」とか言い出して・・・。

恐る恐る入っていくと、おじいさんが若者の団体を案内していました。
誰かと思ったら、どうやらこの園の園長さんのようです。



その園長さんに皆ぞろぞろとついていきながら、詳しく果樹などの説明を受けます。
ユーモアを交えながら、見どころなんかも話してくれるので、ただ自分たちで見るよりとっても良かったです。

そして最後は、パイナップルやオレンジなど色々なフルーツを食べる時間がありました。
子供達(いや、私も?)これが一番嬉しかった!!

おまけで出してくれたバナナは、普通に売っているバナナよりほっこりしていて(芋に近い?)美味しかったです。



ここはいく価値あり!ですよ。

良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ
LINEスタンプ販売中!

ネコ田さんの「日常」
http://line.me/S/sticker/1050737

ずっと使える、おさるのハルちゃん
http://line.me/S/sticker/1214670
ネコ田さんの「年末年始」
http://line.me/S/sticker/1041664
ネコ田さんの「願望」
http://line.me/S/sticker/1024380
見守りコアラとシニアコアラ
http://line.me/S/sticker/1062704
ちょっと変な「フツー女子」
http://line.me/S/sticker/1063471
「マトリョーシカ・ニーナちゃん」
http://line.me/S/sticker/1041508

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村