新年度が始まり、1ヶ月半たちました。
始まりの季節は、世の親にとっては嬉しいと同時に、子供達と同様不安がいっぱいの時期でもあります。

うちの子供達は今春、中1、小5、幼稚園の年長になりました。
今年度は行事も三者三様。
PTAの活動はそれぞれでやらないといけないので、かなりハードです!

今年の保護者会のトップバッターは次女のクラス。
けっこう顔見知りもいて、先生も前、長女の担任を持ってくれていたので、ちょっとホッとしました。

うちの子供が通っている小学校は、子供1人につき1回は学級代表をしないといけないので、まだやっていない人たちの立候補で決まりました。
それ以外でも毎年なんらかのお手伝いをしないといけないのですが、第一希望のお手伝いが通り、まずは安心。

さて、幼稚園と中学校の保護者会がブッキングしてしまったので、何もわからない中学校の方に出ることにしました。
幼稚園の方は、もちろん出席者優先ですので、なんの係になるか、もしかして委員や学級代表になるかはわかりません。
でも、その時はその時!と考えるしかありません。

さて中学校ですが、まず学校の体育館で全体の話と学年ごとの話で、なんと2時間もたってしまいました。
勉強の評価の仕方など、かなーりシビアな話ばかり続いて、なんだかもうこの時点でグッタリしてしまいましたね。ゆう★

服装なども自由だった小学校時代から比べると、靴下やゴムなども色は指定。
提出物一つでも、点数として評価に響いてくる。
そしてすぐ迫ってくる受験、私たちの頃はなかったスマホトラブル・・・。

聞く話聞く話・・・
なんだかブルーになってきます!0口0 0口0 0口0 0口0 0口0 0口0 0口0

すでにグッタリですが、役員決めはこの後。
各教室で行われました。

委員や係など、活動に応じてポイントが決められ、それが子供の在校期間のPTA活動決めに反映されるようです。
とはいえ、PTA会長など本当に大変なトップくらいではないと、そのポイントは1子のみ有効で、2子は2子でやらないといけないという・・・

子沢山には苦しいシステムですガーンネコ

さて学級代表以外の委員はなんとか決まったのですが、学級代表が全く決まらなかったので、くじ引きとなりました。

さてまわってきたくじ・・・ドキドキ!!!
ひいた〜!
さて、中にはなんて書いてある??

私がくじの中身を確認する直前くらいに、隣から「あ・・・!」という声が。
なんと、隣のママ友がひいたくじに「学級代表」と書いてありました。

そのママ友は、私と同様に、中・小・幼の子供がいます。

しかし、容赦ない!
さっそく学校に行かなくてはいけない日にちが提示され、「幼稚園バスに間に合わない」と困っていました。
しかも、学級代表は年間通しての行事をすべて仕切らなくてはいけないようで、すごい数!!!

その労力たるや・・・Docomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20
本当に大変そう!

私は今回はなんとか係の仕事で収まりそうですが、これから毎年毎年、子供の数だけこういう場面に立ち会わないといけないのかと思うと、ユーウツです。

そして今年は出られなかった幼稚園の保護者会も、同じような雰囲気だったそう・・・。
結局最後はくじ引きで決まったようです。

私は幼稚園では運動会のお手伝いに決まったようです。
なんとか3人分とも係だったのでホッとしました。

・・・が、それは今年の話であって、これからも毎年小・中学校や自治会などで係決めは行われるので、大変な役回りが重なることもあるかもしれません。
まあ実際2年前決まったPTAの活動で、短い期間でとんでもなく大変な活動があり、なんで!?というような年もあったので・・。

こういうときに、3人子供のいるお母さんとは「ほんと参るよね〜」と愚痴こぼしてます。

次から次へと!
母親は一人だよ〜!

いや、もっと子沢山の家庭はもっと大変なことでしょうね。

これ以外にも、学区ごとに決まっている「校外班」でもリーダーを毎年決めて活動しなくてはいけないし、こども会、自治会、こどもの習い事の当番・・・
などなど、いろいろな仕事が主婦に降りかかってくるんですよね。

子育て家庭にはこういう負担もあるっていうことを考えてほしいな〜。



JUGEMテーマ:育児
良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEスタンプ販売中!
 

LINEスタンプ色々
販売中!


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村