さて、いよいよ出発の日です。

22日、子供達が終業式を終えて帰ってきました。

 

成田発午後7時半発の飛行機なので、その3時間前には空港に到着していたい。

最初は車で行く予定だったのですが、調子が悪く検査に出すことになったので、空港まではリムジンで向かうことにしました。

リムジンバスの時間とか考えると、けっこう時間がない!

 

ということで、長女も次女も、持って帰ってきた通知表も見ずに昼ご飯だけ大急ぎで食べさせて家を出ました。

 

無事バスには乗れたのですが・・・

やっぱり成田って遠い〜!

 

そしてカンタス航空の発着する第2ビルに到着。

無事、ゴールドコーストへ行く便に搭乗しました。

 

7時半発の便だったので当然夕食が出ると思って、食事はしないで乗ったのですが、出てきたのは9時半すぎくらいでしたね〜。

我が家はいつも夕食6時、末っ子の就寝は9時なので、眠いんじゃなかと思ったのですが大丈夫でした。

 

そうそう、カンタスでは映画がいっぱい選べましたよ!

「シンゴジラ」見たかったのでさっそく視聴。

 

え〜、こういう話だったんだ?ゴジラが・・・気持ちわるっガーンネコ

でも面白くて見入ってしまいました。

 

あとは深夜なので眠る努力をしたんですが、やっぱりなかなか眠れなかったですね〜。

 

しかも急にパッと機内が明るくなったと思ったら、朝食のポテトパイが運ばれてきたんですが・・・

 

明け方3時半だよ!

 

とは言いながらも食べる私・・・。

子供達はぐっすり眠っていたので食べませんでしたが、おいしかったです。

しかしフルーツは硬くてまずかったわ。

 

そしていよいよブリスベン空港へ着陸へ。

その時、次女が耳が痛い!と苦しみだしました。

あくびだけではどうにもならなかったみたいです。

 

しかしなんとか到着しました。

 

良かったらポチしてね!→ブログランキング・にほんブログ村へ

 

東京は真冬。ブリスベンは夏。

重ね着していた服を脱ぎ、いざ空港へ!

 

まずは日本の空港で借りてきたwifiのセッティングを始めました。

しかし・・・日本国内でやるべき設定がある!?

あせったものの、自動で膨大なデータの送信がされないようにする設定などをやりました。

 

そして空港の両替所でオーストラリアドルへ両替。

 

ちなみに、日本円からではなく、前の旅行の時にあまったUSドルです。

両替所のお姉さんに、日本人なのにUSドルから両替することを驚かれました。

 

余談ですが、このUSドルを購入した時、1USドル=80円くらいの超円高だったんですよね。

ほんの5年前くらいなんですが・・・。

今は1USドル=115円くらいになっています。

USドルはオーストラリアドルに対しても高くなっているので、今日本円から両替するよりも断然お得です。

 

それにしても、後から思ったのですが、やっぱり空港はレートが悪いですね。

まあしょうがないのですが・・・。

後に市街地で両替した時と、US$100あたりAU$18くらい違いました。

 

その後はレンタカーを借りる手続きへ。

 

ブリスベンからゴールドコーストへ行く予定なので、高速道路を使うのですが、オーストラリアでは日本のETCカードのように無人の料金徴収システムになっています。

 

それはどういうふうに払えばいいのかカウンターの人に聞いたとこころ、E-toll-tagがついているため、レンタカー会社に教えた、我が家のカードから自動精算されるとのこと。

 

自分でオーストラリアの高速道路料金のホームページから払うのは面倒だな〜と思っていたので、ホッとしました。

 

レンタカーは荷物と家族5人が乗れるように、TOYOTAカムリと同等クラスにしたのですが、オーストラリアの車だったようです。

 

 

一応傷がないか確認して・・・。

 

 

さて、車に乗り込み、いよいよゴールドコーストへ向かいます。

 

ここから宣伝です!

LINEスタンプ 「動く ぽっちゃり柴犬ハピ」販売中

http://line.me/S/sticker/1311740

 

 

オリジナルイラストのグッズ色々販売中!



LINEスタンプ販売中!


 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

JUGEMテーマ:親子で海外

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

JUGEMテーマ:オーストラリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村